CrossFitでよくある質問 (一般編) | Chikara

CrossFitでよくある質問 (一般編)

CrossFitに関する質問をする前に先ずはじめにすべきことは「読み」、「検索し」、「さらに読む」ことです。まずは「CrossFitとは?」と「CrossFitの始め方」を読んでください。その後、「エクササイズ&デモ」を見て学び「デスカッションボード」を読み尽くしてください。

それをして頂いている間に、一般的に尋ねられるCrossFitのワークアウトに関する質問への回答をこちらに記載しました。

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WODって何?

「WOD (ワッド)」とは、「workout of the day (その日のワークアウト)」のことです。毎日、新しいワークアウトがCrossFit.comに掲載されます。それらはすべてストレングスとコンディションニングを向上させるための完成されたプログラムの一部です。CrossFitプログラムにはワークアウトを3日行い、休養を1日取るという特徴があります。アスリートによってはこのパターンを変えることもできます。これらWODは、すべてのアスリートにとって適度な挑戦となるように、スケール(調節)することができます。

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WODはどこに掲載されるの?

その日のワークアウトはwww.crossfit.comのメインページに掲載されます。

推奨されているウエイトまたはプログラムされている動作ができない場合はどうしたら良いの?
ウエイトが重すぎる場合は自分の扱いやすいウエイトを使うか、記載されているウエイトの割合を下げることができます。動作はできる動作を代用することができます。推奨されるスケーリング方法をご覧になるには@CrossFit Trainingをインスタグラムでフォローしてください。CrossFitジャーナルにも自分のレベルにワークアウトをスケールするための情報が掲載されています。

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WODをするだけで十分なの?それ以外にもすべき?

WODをすることはスタートポイントだと言えます。アスリート個々が色々と試し、その人にとって「何が十分であるのか?」ということを知ることが大切です。

CrossFitゲームのためにトレーニングするトップアスリートは、より高いフィットネスレベルに到達するためにワークアウトを追加する必要があるかもしれません。

どのくらいの量が十分であるかを決めるには、CrossFitアフィリエイトの熟練したコーチにサポートを求めることが一つの方法です。またはワークアウトの結果を注意深く毎回記録し、それらを評価することにより知ることができます。

CrossFitの哲学には、他のスポーツまたはアクティビティを定期的に学び、練習するということも含まれます。そして、それらスポーツで求められる要求も、毎回のWODであなたができることを決める要因になります。

あなたが他のアクティビティをするのであれば、運動と休養のサイクルのバランスを保つ必要があります。十分に回復するための休養を取ることが大切です。

時には特別な休養日を設ける必要があるかもしれません。またはWODをすることをアクティブレストと考え、低い強度で運動することも考慮する必要があるかもしれません。

一般的にWODで頑張ることさえできれば、あなたはより高いフィットネスレベルへと到達することができます。

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CrossFitをすると身体が大きくなるの?

あなたがWODを頑張って行い、適切な食事をし、十分な睡眠を取ることができれば、あなたの体脂肪は減り、筋肉量が増えることは確かです。

CrossFitのプログラムは、大きな神経内分泌反応を引き出すようにデザインされています。それが同化作用を大きく促進させ、筋肉量増加に大きな成果を与えることができます。しかし、それが私たちのプログラムの目的ではありません。私たちのプログラムの目的は筋力を高めることです。

「実用性」という観点からトレーニングをするアスリートは、実用性以上に「見た目」という観点を重視するアスリートよりもより良い見た目を手に入れることができます。これはトレーニングの美しき皮肉と言えるでしょう。

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CrossFitジャーナルの中のある記事を見つけたい時はどうしたら良いの?

CrossFitジャーナルには、カテゴリーインデックス年代順インデックス、そして検索機能があります。他の検索機能を使用しても見つけることができます。

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正式な「CrossFitウォームアップ」ってあるの?

「正式な」なCrossFitウォームアップについての記事は2003年4月にCrossFitジャーナルで出版されました。

各動作を10〜15回、3ラウンド行う:
サムソンストレッチ(毎ラウンドごとに15〜30秒間行う)
オーバーヘッドスクワット(PVCパイプまたはホウキの柄)
シットアップ
バックエクステンション
プルアップ
ディップス

このウォームアップは一般的なアイデアでしかありません。コーチまたはアスリートはこれを簡単に調節ことができます。または特定のワークアウトに備えさせるために自分のバージョンを作ることができます。

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バーグナーウォームアップって何?

バーグナーウォームアップとは、CrossFitウェイトリフィティング・トレーナーコースの講師であるマイク・バーグナー氏によって考案されたオリンピックリフティングのためのウォームアップです。このウォームアップの詳細はCrossFitジャーナルに掲載されています。

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「Pood(プード)」って何?

プードとはケトルベルの重さを表すためのロシアの単位です。一般的な変換は1プード=36ポンド、1.5プード=54ポンド、2プード=72ポンドとなります。ダンベルでの同等負荷は35、55、70ポンドとなります。

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腹筋運動はどうなの?クランチはしないの?

スクワット、デッドリフト、オリンピックリフト、バーピー、プッシュアップなどのCrossFitの動作を行う上で、腹筋(コア/体幹)は身体を安定させ、サポートするために常に動員されます。これらの動作パターンでは、身体の他の部分と連動して腹筋を動員することが求められます。そのため、アイソレーション動作であるクランチをするも筋肉をより強くすることができます。

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フックグリップで何?

バーベルを握り、同時に2本の指で親指をできる限り握るグリップのことです。

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ウェイト負荷が掲示されている時、それにバーベルの負荷は含まれるの?

バーベルの負荷は含まれます。指示される負荷は挙上される合計負荷です。

 

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*この記事はCrossFitメインサイトのFAQを一部翻訳したものです。

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